よくある質問

よくある質問

特定の事業に寄附したいのですが出来ますか?

申込の時に特定の事業を指定することが出来ます。
熊本大学基金は、「使途を特定しない寄附金」と「使途を特定する寄附金」に区分して受け入れています。特定の事業を指定された場合は、その事業の支援のために使用します。 詳しくは「寄附の種類」に掲載していますのでご確認ください。

寄附はどのような方法でできますか?

寄附は、①WEB上で申込み後、銀行等の窓口又はインターネットバンキング等で振込む方法、②クレジットカード決済による方法、③専用振込用紙により振込む方法でお受けしております。また、古本募金や遺贈によるご寄附も承っております。
詳しくは「寄附の方法」に掲載していますのでご確認ください。

寄附をする際に振込手数料はかかりますか?

次の場合は、振込手数料は大学が負担しますので不要です。それ以外の場合は、振込手数料が必要となります。銀行振込、インターネットバンキング振込、カード決済等での振込手数料については、当該運営会社の規定に依ります。

(1)三菱UFJ銀行・肥後銀行・熊本銀行の窓口で寄附される場合
(2)ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で口座振替で寄附される場合

寄附金領収書の発行日付はいつになりますか?

銀行等でお振込の場合は、寄附金が本学の口座に着金した日付にて発行いたします。
銀行等でお振込みの手続きをされてから、本学の口座に着金するまで、数日を要します。

クレジットカード決済の場合は、クレジットカード会社から本学の口座に入金された日付にて発行いたします。寄附手続き後、クレジット会社から大学への入金は、約1.5~2ヶ月を要します。
特に、11月~12月にクレジットカード決済による寄附をされる場合は、寄附金領収書の日付が翌年となる場合があります。

寄附をすることにより、税制上の優遇措置を受けることができますか?

熊本大学基金へのご寄附は、税制上の優遇措置(寄附金控除等)が適用され、所得税、法人税等の優遇措置が受けられます。
詳しくは「税制上の優遇措置」に掲載していますのでご確認ください。

いくら以上の寄附で銘板に掲示されますか?

個人の方は累計20万円以上、法人・団体の方は累計50万円以上のご寄附をいただいた方が対象となります。
詳しくは「寄附者様への顕彰」に掲載していますのでご確認ください。

寄附者名は公表されますか?

当ウェブサイト及び年4回発行する大学広報誌「熊大通信」にて、寄附者のご芳名と寄附金額を掲載させていただきます。(掲載を希望されないご寄附者につきましては、掲載しておりません。)